頭の中を整理する方法・・・

瞑想?毎日やってます。
運動?決めたことを毎日やっています。

今よりもっと健やかに、
ビジネスを発展させて、
活躍の場を広げて、
豊かで幸せに・・・・e.t.c・・・。

そのためには、こうすればいい!
これをやったら思いが叶う!!

私たちの世界には情報が溢れています。

例えば運動器具。
忙しいあなたの隙間時間にちょちょいとこの***を使って運動するだけで、こんなにスレンダーに!

しかし大抵のカスタマーは購入しただけで、実際に使っていない人が8割以上だというデータがあるそうです。

ええ、ウチにも一台あります。
弟に絶賛オススメされて購入したけど、今では折り畳んだままリビングの隅っこに佇んでいる運動器具が 🙄 

「猫たちが設置したマットを爪研ぎしてボロボロになっちゃって・・・」
という我が家のニャンたちに申し訳ないイイワケしたりしてね。

だけど筋トレはするし、ヨガもやる。
録画した番組や映画を観る時間もある。
酵母液や麹もイソイソと作っちゃう。

時間はあるんですよ〜。

でもやらない。使わない。

結局、役に立てていないモノは、不要なモノです。

私たちの世界には情報が溢れています。
だから、注意しないと横入りするものがたくさん。

あの政治家がこんな失言をした。
本来はこうするべきなのに、いや、こんなことだってあった。
いやいや、実はアレにはこんな裏があって・・・。

誰かの離婚騒動や、活動がどうとか・・・。

それらの多くが、自分にとって最も必要なことに時間を費やすことの邪魔になっています。

そんなアレコレで気が散ったまま何かに取り組んでも、エンジンが温まるまで時間がかかります。
瞑想も本当にやる気を出してやってみたら、本当にビックリしますよ〜。
気が散って思うようにできない日もあります。
それでも本当にやりたいなら、根気強く続けるしかありません。

今自分が思うように動けていないのなら、
アレもコレもと、やることで頭がいっぱいになって整理されていないからかもしれません。

そんなとき、私は書き出しています。
未使用のコピー用紙と、お気に入りのペンやカラーペンたちを用意して、タスクを書く要領でガンガン書き出す。

最初はメチャクチャで、何の繋がりもないようなことでも、とにかく書き出す。

書き出しながらアイディアが浮かんだら、それも書き足し、図やちょっとしたイラストにする。
幼稚園レベルの絵で全然OK!

そのあとに、カラーペンを使ってカテゴリ分けしてグループにします。
いくつかのグループに共通しているものもあるでしょう。
それらはあとあとリンクしていることが多いものです。

書き出しが終わるころには、頭がスッキリして、まだ何も行動していなくても充実した気分を味わえます。

で、ここで瞑想です。
頭の中のゴチャゴチャを実質的に外に出したのだから、メモリに空きがでているし、それなりの体力も使っているので、いい感じで力が抜けています。

Webサイトリニューアルとか、大きな柱がある場合はそこにフォーカスします。
ない場合は、テーマが降りてくるのを待って待って、待ち続けます。

慣れてくると、この瞑想の時間に驚くようなことが色々起きます。


weekly reading

Everyday spiritual

マンガでチラ見


Next
こうやって、こうや…