2023/11/19までの1週間

風の時代では自分軸一択

毎週お届けしているweeklyreading冒頭文。
各個人の内容は、冒頭文の後に続きます。
振り返って答え合わせをする
みたいな気分でブログにアップしています。

 

人生のフォーカスを
「悩み」から「楽しみ」に変える
Rayです!

各個人の軸が変わり始めるでしょう。
私たちは人の目を気にします。それ
はお互いを知り、気持ちよく関わっ
ていきたいからだと思うのです。
それがいつしか行き過ぎ、人の顔色
を窺うようになり、古い時代の産物
として迎合や忖度が生まれました。
相手軸で思考し行動するようになり、
他者の立場や気持ちを慮る在り方に
エラーが生じ始めたのです。
気にするのは他者ではなく、その人
の立ち位置から見える自分。人の目
に映る自分への評価を気にかけるよ
うになったのですが、これもまた
社会で人と関わるためです。良し悪
しなどではなく、生き残っていくた
めの人間らしい衝動だといえます。
風の時代では自分軸一択。他人軸と
自分軸の均衡を保つ視点変換です。
「汝自身を知れ」デルフォイ神殿の
柱に刻まれた言葉は自分軸の土台を
示す素晴らしいヒントです。


weekly reading

Everyday spiritual

マンガでチラ見


Next
  自ら…