全ての芸術家は音楽家に嫉妬する

「全ての芸術家は音楽家に嫉妬する」

昨夜、ウィーン在住の友人バイオリニストのライブ配信を拝聴して想起したのがこのフレーズ。

クララとロベルト(シューマン夫妻)の話題から、ロベルト没後のクララとブラームスの交流や手紙のやりとりと、興味深く楽しい時間でした。

彼女の話しの中で、五線譜に書いたブラームスの言葉がありました。
「何を語り書くよりも、この曲を聴いてくれたら僕のどんな言葉より伝わる」。

一瞬、心がミュートしました。
以前耳にしたあのフレーズを思い出し、ああ、本当にそうだなと。

どんなに言葉を尽くしても、文字に起こそうと、フォーム(型)を持たない音楽のようには表現できないな〜と思った夜でした。
音楽が好きで、本当に大好きで、愛していたことをも思い出させてくれた彼女に、心から感謝します✨✨
ウイーン在住バイオリニスト・Tomokoさんのライブ配信

 


weekly reading

Everyday spiritual

マンガでチラ見

Event


Next
「ずっと停滞してい…