聞きたい返事

聞きたい返事を待っているのは、質問していないのと同じらしい。

今取り組んでいる行法の影響か、古い記憶が掘り起こされたみたいに想起される。

「あなたが望んだからその世界に居るのだよ」

ちゃうちゃう、そうじゃない!
それは聞きたい返事じゃない!

で、次は違う尋ね方を。けれどやっぱり肩透かし。

「楽しみなさい。何が一番楽しいか探してごらん」

あ〜、思い出してムカついてきた。

「私はどうしてこの世界に来ちゃったの?」

7歳の無垢でかわゆいアタシが尋ねてますやん。
意味分かってんのかな?
おいコラ神さま、どうなっとんねん!!

劇中劇のように夢の中で遠い昔の出来事を思い出し、ムカついた勢いで目覚め、そんな自分が面白くて起き抜けに笑いが止まらなくなった。
実際はもっと暴言を発していたんだけど。

超絶口の悪い巫女だわ、ホント笑える。

 

で気づいたことがある。
質問力を鍛えられたのはソロモンと出会った24歳からだと思い込んでいたけど、
レッスンはもっとずっと前から始まっていたってこと。

小学生のワタシが無邪気に尋ねても

「お金持ちになりたいなら、そうなるようにしなさい」

 

・・・・聞きたかった返事じゃない。

 


weekly reading

Everyday spiritual

マンガでチラ見


Next
人が集まるとルール…