関加寿代 / Ray

私はHarmonaizer 調和をもたらす仲介者。あなたが自ら不調和に気づき、独自の調和に至る手伝いをします。
KNOWING Practitioner(叡智の実践者)、診療催眠療法士、日本セラピスト協会正会員、ボディーワーカー、ヴォイスヒーラー、ライター、イベントや企画のオーガナイザー、企業人材育成プログラマー ChannelAsoInc.代表

プロフィール / コミットメント

Dragon's Breath

Rayのブログ

Event Schedule

スピリチュアル・ネットワーク

Rayお勧めのスピリチュワル・ワーカーなど

チャンネルあそうについて

何を思うて恵方巻き / 2014-02-03

ehoumaki.jpg今日は節分。
節分は文字通り節を分けるという日ですが、節というのは、太陰暦を使用していた時代に、季節を現すための工夫として一年を二十四に等分し、その区切りと区切られた期間とにつけられた名前です(二十四節気)。現在でも季節の節目を示す言葉として立春、春分、立夏、夏至、立秋、秋分、立冬、冬至などが使われていますよね。

で、節分というと豆まきをして邪気を払うという儀式を行うのが年中行事となっていましたが、近年はその年の恵方を向いて無言で食べることで無病息災を祈念する風水的なことも加わって、成人式が終わった頃から恵方巻きの予約を受け付けるお店がたくさんあるようです。

この恵方巻きを食べるとき折角無言で心静かに頂くのなら、その日までの古い節に感謝して翌日からの新しい節に向けたご自身の想いをぐっと濃縮して集中して腹で呼吸しながら食べてはいかがでしょうか。
今年の恵方は東北東。