Happy Birthday to・・・

今日は誰かの誕生日。
昨日もそうだし、明日だって・・・。
毎日誰かの誕生日。

私も今月誕生日。
先日GoGo!の歳となりました。

誰も生まれていない日って、あるのかな〜?

私が出産したのは年末近かった。
予定日よりずっと早く産気づいて、クリスマスパーティーを取りやめて病院に向かう途中、シートベルトってこのために有ったのか!とバカなことを思いながら握りしめていた。

痛みを逃す呼吸が上手だと褒められながらも、臍の緒が短いからとかで”帝王切開”という言葉が耳に入ったりした。
痛みと呼吸しか無いからか、意識は研ぎ澄まされていて、もしものために招集された医療スタッフは女の子だと分かった瞬間サ〜ッと持ち場に戻って行ってしまったのを覚えている。

結局子どもは産道を旋回しながら無事生まれてきてくれた。

2Kg満たない小さな小さな光のような姿に挨拶をして、マントラを唱えた。

今日も誰かの誕生日。
おめでとう。この世界に生まれてきたね。
たくさんの人と出逢って、いっぱい笑ったり泣いたり怒ったりするね。

何かをしたりしなかったりするし、偉いと言われたり言われなかったりするけど、生まれて来た時の純粋さはず〜っと変わらず内側にあるね。

お誕生日、おめでとう。


weekly reading

Everyday spiritual

マンガでチラ見

Event


Next
助けて〜!溺れちゃ…