マインドフルネス?

瞑想を行うことによる心身の変化や改善が科学的に実証され、欧米で注目を浴びていますね。
10年くらい前、瞑想をしているというと
「ヨガ?ああ、スピ系ね」
20年くらい前は
「不思議ちゃん?宗教?ああ、精神世界ね」
30年くらい前は・・・。

今やブームとなっている瞑想。
迷走から入るんですよ。
ええ、マインドは大忙しですから。
過去歴をサーチするのにフル回転するし、そこから連想する未来にジャンプしてグルグル回るし、もう休む暇なんかありゃしない。
本当に「今」って認識できるのだろうか?

「”今”を認識しようとしている瞬間はもう今ではなくなっている」
という話をしてくれた先生は、果てしない労力を費やすマインドのことを「モンキーマインド」と言い表していました。

効果効能を求めて行う?
何のために?
どの視点から?

瞑想は一言で語れない奥深いものだと感じます。
11月のマンスリーレクチャーは「心を開く瞑想会」


weekly reading

Everyday spiritual

マンガでチラ見


Next
雲行きが怪しい。外…